三条京阪駅・三条駅から徒歩1分のところにある産科・婦人科江川クリニックでは、“生涯にわたって女性の健康を守る”ということをコンセプトに、生理に関わるお悩みや婦人科疾患の治療、そして妊婦健診、初期中絶手術、ピルの処方などライフステージごとに現れる様々な女性のお悩みにお応えしております。
こちらのブログではそうした“女性のヘルスケア”の一環として、健康やお悩み解消に繋がる色々な情報をお届けして参ります。
今回は“初めてのピル”についてです。
ピルとはどんなものでしょうか?
ピルとは、2種類の女性ホルモン(卵胞ホルモン、黄体ホルモン)が含まれる薬剤のことです。
ピルを正しく服用している場合、99%以上の確率で避妊することができますが、ピルの効果は避妊だけではありません。
継続して服用することで、生理痛や生理不順の改善、生理周期が正しくなるなど月経のコントロールにも良い作用があります。
また、ニキビや多毛などお肌にまつわる悩みの改善や、子宮内膜症、卵巣がん、子宮体がんの予防、さらに更年期障害の予防など、女性の生活の質を向上させる様々な効果があります。
ピルを処方する流れについて
それでは、実際にクリニックではどのような流れでピルが処方されるのか、以下で順にご説明します。
1.
ピルを処方するにあたり、医師による問診を行います。
問診では患者さんの健康状態や、血栓症のご家族がいらっしゃるかどうかなどをお聞きします。
ピル処方では基本的に問診のみとなり、内診は行いません。
2.
ピルの種類や特徴、服用方法および副作用について詳しくご説明します。
ご心配なことや気になることがあれば、何でもご質問ください。
3.
診察後、受付にてピルをお渡しします。
4.
2回目以降は受付にてアンケート用紙への記入(問診)を行います。
この問診では、飲み忘れがあるか、お体に変化があるかなどを確認しますが、医師が診察が必要と判断した場合や、患者さんご自身で何か気になることがある場合には診察室でお話をおうかがいします。
初めてピルを飲んでみようとお考えの方は、継続して飲むことや副作用などについて、不安に思われることもあるかもしれません。
このコラムでも、ピルをテーマにもう少しご説明していきたいと思います。
ピルの服用について詳しくお知りになりたい方は、三条京阪駅・三条駅から徒歩1分の産科・婦人科江川クリニックへご相談ください。